結婚相談所ブログ

この結婚相談所の詳細

結婚相談所ムーンライト

「kufura」編集部調査結果・妻編

結婚相談所ムーンライト

こんにちは!

結婚相談所ムーンライトです。

「kufura」編集部調査

結婚生活をうまく行かせるために

大切だと思うことを

【ひとつだけ】あげるとしたらなんですか?

【調査対象】結婚して10年以上の既婚男女

333人(男性175人/女性158人)

【調査方法】インターネット調査

○妻編○

・10位 適度な距離感(3人)

「適度な距離感。常に一緒だとストレスがたまるから」

・9位 理解しようと務める(4人)

「自分の意見を受け入れてもらいたいなら

相手の意見にも納得が出来なくても理解、共感するように努力する」

・8位 我慢しすぎない・ため込まない(8人)

「言いたいことを我慢しない」

・7位 我慢する(11人)

「一言でいうと我慢です。細かいことを気にせず言いたいことがあっても

我慢するのが長く続くコツとしか言いようがありません」

・6位 相手を尊重する(15人)

「尊重し合い、相手を馬鹿にしない」

・5位 妥協する(15人)

「妥協。譲れるところは譲って、目をつぶれるところは目をつぶる。

違う環境で育ってきたことを理解して暮らさないと、喧嘩ばかりになるから」

「多少の妥協をして、相手を許す」

「妥協。元々他人なのだから、違って当たり前。期待しない」

・4位 干渉しすぎない(17人)

「過干渉にならないこと。夫から話があれば仕事の内容などを

聞くことはありますが、こちらから聞くことはしていません。

私も話したい内容だけを話しています」

「干渉しない。浮気は別だが、趣味などやりたいことは、ある程度干渉せずに放任しておく。

家庭の他にも一息つけるところがあった方がいいと思うので」

「相手に干渉しすぎない。相手が病気になったり

様子がおかしかったりした時にはしっかり協力体制をとるけど

日常はあまり細かいことを相手に要求しすぎない方が

お互いに煩わしくないんだと、思いました」

・3位 感謝する(19人)

「ありがとうや感謝の言葉は口に出して言う。

してもらって当たり前だと思わないこと」

「期待し過ぎず、相手に感謝を忘れずに」

「¨ありがとう¨と感謝の積み重ね」

・2位 思いやり(23人)

「思いやりの心。思いやりの気持ちを持てば自然と感謝の言葉が生まれ

円満な関係を続けられる」

「お互いを思いやり、相手の立場になって考えて行動すること。

それが欠けると、片方に負担がいき、不平不満になって離婚などに至ると思う」

「思いやり。自分勝手だとうまく行かなくなります」

・1位 コミュニケーション(24人)

「コミュニケーション。とにかく話し合います。話さないと

相手の考えは100%はわからないので」

「会話を大切にして夕食を一緒にとる」

「雑談でも毎日とことん話し合う」

「お互い気になることがあったらとことん話し合うこと。

話し合ってお互いが納得する結論を出す。

もやもやしたままだとストレスがたまるし、相手を嫌いになるので」

「何でも話すこと、話し合う時間を持つことです。

言葉にしなくても察して欲しい、はダメです。

その日にあった出来事から、思っていること、何でも話します」

このブログの結婚相談所

結婚相談所ムーンライト

一緒に夕食を食べる人と、出逢いませんか?
出逢った人と一緒に食事をする。
どこでどんな風に。

それがとても大切なこと。

  • MCSA正会員
  • ims・cmsマル適取得
所在地 〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番3-500  大阪駅前第3ビル5階10号
電話番号 06-6341-4606
営業時間 10:00-18:00※定休日:無し

その他結婚相談所の新着記事

あなたに合った結婚相談所を探す

北海道・東北・北陸・関東・中部・関西・中国・四国・九州の全国から探しませんか。
幸せな成婚に結びつけるため、全国おすすめ結婚相談所一覧で見つけましょう!